本日は、レッスンが始まる5分前に教室に入り、少し
    中村先生とお話をしました。もちろん先週お貸しした、
    CDのことでした。ブラームスのクラリネット・ソナタを
    カール・ライスター(クラリネット)とゲルハルト・
    オピッツ(ピアノ)(1984年録音)が演奏したもので、
    イェルク・デムス(ピアノ)と共演したCD(1968年
    録音 私は未聴)との比較検討をしました。中村先生が
    Fさんからお借りしたCDの方がいい演奏だと思いましたと
    言われたので、私もライスター自身もこちらを断然気に
     入って いたようです。こちらは伴奏もすばらしいですし
    私をクラリネットに憧憬を持たせたのもこのCDですと
    いうと先生は頷かれました。そうしているうちにBさん、
    Iさん、N師が教室に入って来られました。
    本日はロングトーン、指ならしをした後、 Rhythm and Chord
    をしました。やはり16ビートは難しく、アップテンポに
    ついて行けそうにありません。私はこのリズムが今から
    20年ほど前に聞いたフュージョン曲に似ていたので、
    インターネットで検索すると、ウェザーリポートの
    バードランドが16ビートであるような記載もあるのですが、
    4ビートとの記載もあり、どちらかわかりません。間違って
     いたら、ごめんなさい。実はこの曲は私が初めて購入した、
     コンピュータのデモに入っていたもので画像を見ながら、
     何度も聞いたものでした。NECのPC8801mkⅡMRという
    コンピュータ で 今では倉庫のこやしになっています。
    先生に何かこのリズムの曲はご存じないですかと尋ねましたが、
    回答はありませんでした。
     クリーニングスワヴを通して管内の水分を拭い取った後、
    Albumの未来予想図Ⅱをしました。私は他の生徒の方の
    邪魔にならないようにと大分練習したので、おかげさまで
    なんとかついていけましたが、なにせいつものように



    アーティキュレーションはめちゃくちゃなので、そちらも
    原曲に近づけれないいいなと思いました。最後まで譜読みを
    して、通して1回吹いて本日のレッスンは終了しました。
    帰りは、N師、Bさんといっしょでしたが、Bさんの娘さんの
    奈良でのサロンコンサートの話で終始しました。桐朋学園の
    高等部でピアノを学びベルリンで8年間学ばれたのですから、
    それはすごい方で私が好きなショパンのアンダンテ・スピアナート
    と華麗な大ポロネーズとベートーヴェンの熱情を演奏されるので
    是非行きたかったのですが、あいにく28日は出勤の日 ですので、
    あきらめました。主に関東で活躍されていて、関西には来られない
    とのことなので、またの機会を楽しみにすることにします。
    本日も、N師とは阪急烏丸駅の改札のところで別れましたが、
    別れ際に、先日、著者(翻訳者)にサインをいただいた、
     『クリスマス・キャロル前後』(梅宮創造著)をお貸ししました。
     6月21日に明治大学で開催されたディケンズ・フェロウシップ
     春季大会の時に、私が梅宮先生にお願いして書いてもらったのです。