本日は、お忙しい中、レコードコンサートにご来場いただきありがとうございます。このレコードコンサートは、名曲喫茶ヴィオロンのすばらしいオーディオ装置で私の愛聴盤をお聴きいただくもので、ハード、ソフト共に優れた音楽を心行くまでお楽しみ下さい。なお、コンサートと言いましても普通の営業と変わりませんので、くつろいでお聴き下さい。
ジュリーニは1914年イタリア北部のパルレッタに生まれます。サンタ・チェチーリア国立アカデミアに学び、ヴィオラ奏者として音楽活動を始めました。
1946年にローマRAI交響楽団主席指揮者となり、1953年にはミラノ・スカラ座の音楽監督となります。ここでロッシーニの「セビリアの理髪師」やヴェルディの「椿姫」を録音しましたが、1956年に辞任しています。ジュリーニはオペラでは他に、EMIに残したモーツァルトの「ドン・ジョヴァンニ」、グラモフォンに残したヴェルディの「トロヴァトーレ」「ファルスタッフ」「リゴレット」などのレコードがあります。1969年にはシカゴ交響楽団の主席客演指揮者となり、アメリカでの音楽活動、器楽曲中心の演奏に重心が移って来ます。しかし1984年に婦人が病気になったため、音楽活動はヨーロッパ限定となりウィーン・フィル、ベルリン・フィルと共演することが多くなります。アメリカでは、シカゴ交響楽団やロサンジェルス・フィルと共演しいくつか名演を残しています。
私がジュリーニに興味を持ったのはシューベルトの未完成やザ・グレイトでしたが。一番よく聴いたのは最後にお聴きいただくドヴォルザークの交響曲第7番でしょうか。どちらかというと地味な感じがする演奏でジュリーニの演奏を聴くことは余りなかったのですが、きわめて精緻なスコア読みで、一音たりともおろそかにしないとの解説があったので。これからは彼の残したレコードをじっくり聴いてみたいと思っています。
ここでしばらく休憩をいただきます。
次にお聴きいただくのは、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番です。リヒテル、ケンプ、バックハウスの名盤がありますが、イタリアの巨匠が共演するこのレコードは堅苦しさが一切ないのびのびとした演奏に好感を持たれることと思います。演奏時間は約38分です。
本日も、レコードコンサートにおつき合いいただきありがとうございました。私のレコードコンサートは少し聴いていただくだけでも、歓迎致しますので、よろしくお願いします。ありがとうございました。