ブラームス●ヴァイオリン・ソナタ第3番ニ短調作品108
 
デ=ヴィートという、イタリアの名ヴァイオリニストがいた。ブラームスの他、メンデルスゾーン、モーツァルト

の作品に名演を残しているが、日本盤で聴けるのは、このブラームスのヴァイオリン・ソナタ第1番と第3番のレ

コードくらいだろう(全集のCDは、私も持っている)。デ=ヴィートのレコード(外国盤)は、プレミアムがつ

いて、3万円は下らない。女流ヴァイオリニストで他にレコードに高額のプレミアムがつくのは、マルツィ、オー

クレール、モリーニ等のレコードである。私が持っているレコードは、マルツィは、バッハの無伴奏ヴァイオリン

・ソナタ、パルティータ各1番のレコードとモーツァルトのヴァイオリン協奏曲第4番のレコード。オークレール

は、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲。モリーニは、ブラームスのヴァイオリン協奏曲。デ=ヴィート盤の

み日本盤であるが、どのレコードも女性らしい魅力にあふれた演奏である。男性ヴァイオリニストの持つ力強さ、

豪快さを女性ヴァイオリニストの特長とすることは難しい。その代わり、繊細さ、正確さ、優しさは得意とすると

ころであり、男性をはるかにしのいでいることが多い。そんな魅力一杯の女性ヴァイオリニストを、これからも捜

してゆきたい。

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