プチ小説「いちびりのおっさんのぷち話 ゴールデンウィークはどうでしたか編」

今年のゴールデンウィークは飛び石やったけど、3連休 3連休 連休やったんで近場の観光地に何回も行けたからよかったやろ。と言うのもわしはしがないサラリーマンやから、京都や奈良をぶらぶらしたり、神戸でたろうの🍜を食べることくらいしかでけん。京都や神戸やったら阪急電車で400円ほどで行けるからいつでも気軽に行けるけど、奈良となるとJRで鶴橋まで行ってそこから近鉄に乗らんといかんからわしには一大決心が必要や。それに奈良に出たとしても無料で楽しめるのは春日大社と興福寺の一部やわ。それに引き換え京都は、嵐山、円山公園、上賀茂神社、下鴨神社、北野天満宮、八坂神社、平安神宮、鴨川べり、哲学の道とかいろいろお金がかからんと楽しめるところがある。神🚠戸も夜景のスポット掬星台があってそこからの夜景は日本一と言われとるけど、🚌と🚡とロープ―ウェイを乗り継がんとあかんし公共交通機関の利用者は午後7時には下山せんとあかんから日が短い12月くらいしか楽しめんねん。大阪市内には大阪城、新世界、天神橋筋商店街、中の島なんかがあるけど、どうしてもお金がかかるんであまり行かんねん。大阪城の拝観料は600円やし通天閣の展望料金は900円や京都府立植物園やったら温室も見れて400円やから、こっちの方が得やとわしは思うんやが、おっちゃんが言うこと間違ってたらごめんな。船場はこのゴールデンウィークにあちこち出掛けたらしいけど、どこ行きよったん、やろ訊いてみたろ。おーい、船場ーっ。おるかー。はいはい、にいさん、ゴールデンウィークにどこへ出掛けたかということですね。私はゴールデンウィーク初日の4月30日(実は私の職場は完全週休二日制なのですが、その代わり年末年始とゴールデンウィークの3連休以外の祝日は出勤なんです)に串本に行ってきました。こちらについては紀行文を書いているので参照してください。5月3日と4日は3年ぶりに開催された高槻ジャズストリートに行ってきました。と言っても、ビール片手に歩き回るというのではなく、2人のアーティストのライブだけを見ました。私は毎週、ラジオ関西の「阪井楊子の雨にぬれても」を聞いていて阪井さんのファンなので、ライヴを楽しみにしていました。阪井さんのどんなところがええんや。私が阪井さんを知ったのは3年前の高槻ジャズストリートで3回ステージを見たのですが、そのうちのいずれかで彼女は鍵盤ハーモニカを持って登場し踊りながら、演奏して、しかも迫力あるボーカルを聞かせてくれたんです。これがすごかった。また別のステージではギター奏者松本広大さんとのユニットLEO×LEOで息の合った演奏をされたのでした。今年も地元の(歩いて30分ほど)の國乃長の酒蔵で彼らのライヴがあることを知り出掛けたのでした。もう一つはなんやのん。もう一つはユッコ・ミラーという女性のアルトサックス奏者です。たまたまAmazonの広告で知ったのですが、45分ほどのステージは内容の濃いものでした。きっと10年もしないうちに大人気のサックスプレーヤーになっているでしょう。とにかく音が太くて大きな音で演奏するのですが、すごいテクニックでスピード感のあるアドリブも素晴らしい。短時間なのでゆったりした曲はなかったのですが、きっと落ち着いた曲でも楽しませてくれるでしょう。共演のキーボード奏者の半田彬倫さん(小冊子にはないが出演していたのは彼らしい)のキーボード、ピアノの演奏も素晴らしかった。行ってよかったと思っています。そうか充実したゴールデンウィークやったんやな。そうですね、当初は山陰の浜田に行きたかったのですが、アクセスに時間がかかり、7時間くらいはゆっくり楽しめそうな串本に決めました。ほんなら浜田へはいつか泊りがけで行ったらええんとちゃう。そうですね、そうして海岸に寝そべって満天の夜空を見たいところです。夜空と言えば、ケンコースカイメモを買ったのに奈良県五條市の大塔村のコスミックパーク「星のくに」に行っていません。8月か9月に新月の前後3日で快晴の日があるといいのですが。船場は他に行きたいところあるのん。にいさんと同じで私もしがないサラリーマンです。だから各駅停車で日帰りで行けるところに出掛けていたのですが、最近は新幹線や特急を使って、日帰りでという風に路線変更をしました。これだとぐっと選択肢が広まります。夜行バスを使うとさらに...いや、そらやめといた方がええ。船場はわしと一緒で大鼾をかくから。それもそうですね。いい年だし、人の迷惑になることは控えた方がいいですよね。